① クチコミ平均 4.8 点(直近10軒平均)
これまで伴走してきた宿の料理クチコミは平均 4.8 点。
実際のレビュー点数スクリーンショット(じゃらんネット5件分)を掲載しています。





中には3点台から1.0点以上アップした宿もございます。
料理満足度の向上が、全体評価の底上げにつながっています。
② 料理の宿になるメリット
料理力を軸にした宿づくりは、設備投資に頼らず成果を出せるのが最大の強みです。

・客室・パブリック・大浴場など大規模な改装投資が不要
・料理評価の向上でクチコミ点数が上がる
・属人性を排除した調理スタッフ構成で人材不足を解消
・おいしい料理提供によるスタッフのモチベーション向上で離職率が減少
・料理の満足度アップがリピート率を押し上げる
・単価向上/原価最適化で利益率がアップ
・日々悩んでいた様々な経営課題が料理改善をきっかけに解決
料理への投資は宿泊業において、最も再現性高く成果が出る“投資回収モデル”です。
③ 宿が“成長スパイラル”に入るプロセス
料理改善 → 売上アップ → 設備リニューアル → さらに評価UP
過去に支援してきた宿は、多くが以下の流れを辿っています。
- 料理を改善し、集客力が上昇
- 売上が安定し、余裕資金が生まれる
- その資金で客室や大浴場などを段階的にリニューアル
- 建物の満足度が上がり、クチコミがさらに上昇
- 評価向上により、より良い食材・人材に投資でき、料理レベルがさらに向上
- そしてまたクチコミが上がり、売上が伸びていく

「料理を起点にした改善サイクル」が、宿の経営を継続的に強くしていきます。